青雲

それは君が見た光

0からはじめるLove-tune講座~愛と旋律の基礎を学ぼう~

前置き

友人に「らぶとぅんは気になる(沼落ちしてほしいなら)参考文献を作って」と言われました。彼らを知ってからの期間が短いため、魅力を布教するのに際し知識が足りないことは自覚しています。しかしそれ以上にどうにかして周囲に同士を増やしたい。そう思いワードを立ち上げました。これはLove-tuneに興味はあるが、諸々調べるのが面倒、という人に向けて書いた記事です。少しでも彼らについてご存じの方はおそらく読む必要性がありません。

 読後、少しでも興味を抱いた際は、インターネットでLove-tuneと検索してもらえると嬉しいです。

 

 

0からはじめるLove-Tune講座~愛と旋律の基礎を学ぼう~

・第1章 Love-tuneってなんだろう?

Love-tune』とは2016年5月21日に結成されたジャニーズジュニアのグループです(同年3月に諸々ありましたが、割愛します)メンバーは安井謙太郎真田佑馬諸星翔希森田美勇人萩谷慧悟阿部顕嵐長妻怜央の7名。最年長から最年少まで、一つずつ学年が違い、同級生がグループ内に存在しません。

 Love-tuneは「歌」「ダンス」「バンド」の全てを両立し、突き詰めて「オリジナル」になろうと日々奮闘しています。百聞は一見に如かず。何らかの手段を使って初オリジナル曲である『CALL』を視聴してください。約3分で”バンド→歌・ダンス→バンド”のサンドイッチが見られます。

 オリジナルを目指す彼らは2017年10月18、19、20日にzeppダイバーシティ東京で「Love-tune Live 2017」というワンマンライブを開催しました。ジャニーズジュニアがグループ単独ライブを行うことは珍しく、加えてジャニーズとzeppはあまり縁がないというのが定説です。その風潮がある中で3日間のライブを成功させたLove-tune

 次は彼らの魅力を見ていきましょう。

 

・第2章 7人について知ろう

ここからは7人の基本情報をご紹介していきます。各人2つずつ魅力を出しました。

※役割=バンド形式での役割

 

安井謙太郎(やすい けんたろう)

呼ばれ方:やっすー やっさん けんちゃん

担当カラー:ピンク

生年月日:1991年7月21日

入所:2007年

出身地:神奈川県

血液型:A型

役割:ボーカル

 

安井君の魅力①

”徹底した”アイドル”としてのパフォーマンス”

 安井君はアイドルとしてのパフォーマンスが徹底されているように感じます。ベビーフェイスから放たれる甘い歌声。一挙手一投足、頭から爪先まで意識された無駄のないダンス。「アイドルを最も体現化しているLove-tuneは誰か」と聞かれることがあれば、私は迷わず安井謙太郎の名前をあげます。

 可愛らしい曲の時はピンクのフリフリ衣装を纏った王道女性アイドルのように笑い、艶のある曲の時は優美な花魁のように微笑むのが安井君です。加えて格好良い曲の時はクールに見下ろしてくるんですから、ずるいですよね。

 現場に行くことが難しければ、映像で安井さんのパフォーマンスをぜひ見てください。テレビ出演時の安井君はカメラアピールの鬼です。茶の間にいる視聴者に爆発的レスポンスを飛ばしてきます。ウインクをする姿はまさに童話の世界から現れた姫。世界一可愛いのは安井謙太郎かもしれない……とあなたは思うことでしょう。

 

安井君の魅力②

”頭の回転がとても速い”

 グループの最年長ということもあり、安井君はまとめ役になることが多いです。加えてその場面に合わせたワードを出すのが上手いなぁと感じます。私はその言葉選びがとても好きです。

 安井君を見始めて期間が浅いので断言できませんが、おそらく頭の回転が早い人です。メンバーの話が脱線した際の軌道修正がとても自然。*1ライブの終盤、客に対して感動的な言葉を紡がなければならなくなったとき、安井君は期待を裏切りません。

メモを取らなかったので、曖昧ですが、安井君が紡いだ言葉の中で特に好きなものを紹介させてください@zeppダイバーシティ東京

「(ワンマンライブまで頑張ってきたという旨を話したあとすぐに)頑張ってないか、アイドルだもん」

 

 

・真田佑馬(さなだ ゆうま)

担当カラー:レッド

呼ばれ方:さなぴー さなじぃ

生年月日:1992年11月21日

入所:2004年

出身地:東京都

血液型:O型

役割:ギター

 

真田君の魅力①

職人気質のギタリスト”

 真田君はLove-tuneでギターを担当しています。PONでは「とことん技術を追求する職人気質の熱い男」と紹介されていました。ギターの経験がないので、詳しいことはあまりわかりませんが、ライブ中にギターソロを聞くと圧倒されます。真田君がお立ち台でギターを弾いているところを見ると「あれ?今日はジャニーズを見にきたはずでは?」と思うほどです。それは彼にジャニーズらしさや華がないということではなく、単純に演奏が上手い。邦ロックのライブに行った気分になります。ギタリストってこんなにもかっこいいんだなぁ、という気持ちは真田君で初めて体験しました。ファンの間でリア恋枠と呼ばれているのも納得です。

 

真田君の魅力②

”卓越した演技力”

 さて、そんな職人ギタリストの真田君ですが、俳優としての一面も持っています。Love-tuneで外部舞台の出演がおそらく一番多いメンバーです。*2

 私は真田君の演技をDREAMBOYS2016で知りました。*3率直に申し上げて劇中の真田(役名)を見ていると、腹が立ちました。それは彼の演技が下手だからではありません。ドラマや映画を見ていると、女優・俳優本人は悪くないと理解していても、演技が上手すぎるため思わず嫌いになりそうな時はありませんか?真田君はそれです。劇中の真田君は観客が誰も味方しないような、最悪な人物です。そんなキャラクターですが「真田佑馬」を微塵も感じさせず、好演していました。次、真田君の舞台が決まった際は観に行きたいと思っています。

 

 

諸星翔希(もろほし しょうき)

呼ばれ方:モロ

担当カラー:オレンジ

生年月日:1994年10月13日

入所:2008年

血液型:A型

出身地:神奈川県

役割:サックス

 

諸星君の魅力①

”何事もこなす器用さ”

 Love-tune並びに諸星君のパフォーマンスを見たことが無い人の彼に対する印象は「炎の体育会TVでニヤニヤしている人」「なんだかよくわからないけどバラエティ担当」だと思います。確かにその通りです。諸星君は顔の造形ゆえか、ニヤニヤしているように見えます。しかし、彼の特徴はこれだけではありません。諸星君はダンス(後述します)、歌(透き通るような高音)、演出(後述します)何でもこなせるオールラウンダーだと思います。

 zeppで観客を絶叫させた”Dye D?”の演出*4を諸星君が考えたと聞いて驚きました。演出家としてのスキルも持っているのかもしれません。諸星君の新たな魅力を知るたび「諸星君の苦手なものってなんだろう」と疑問を抱いてしまいます。

 

諸星君の魅力②

”可動域が広くブレないダンス”

 さて、諸星君が持つ多くの魅力の中で注目していただきたいのは、やはり「ダンス」です。Love-tuneはダンスが出来るメンバーが数人いますが、中でも諸星君は目を惹きます。諸星担曰くロサンゼルスに留学経験があるようです。*5

 初めて諸星君を見た時、想像以上の可動域を見せつけられました。ブレない綺麗なターンも魅力の1つでしょう。諸星君のダンスを見たことが無い人は一度見てください。おすすめはFIREBEATです。

 

 

・森田美勇人(もりた みゅうと)

担当カラー:イエロー

呼ばれ方:みゅうと

生年月日:1995年10月31日

入所:2005年

血液型:A型

出身地:東京都

役割:ベース

 

森田くんの魅力①

”森田美勇人はスタイルが良く、Myuto Moritaはセンスが良い”

 森田君はスタイルの良さが抜群です。それを活かしてFINEBOYSのようなメンズファッション誌に登場することもあります。おそらく足が3メートルあり、曲やシーン合わせて長さを調節しています。その長い手足から繰り出されるダンスの素晴らしさをご存じの方は多いのではないでしょうか。

 しかしここで私が有権者の皆様に訴えたいのは、ダンスやモデルとしてのスキルではありません。

 森田美勇人君は、時としてデザイナーMyuto Moritaの才能を発揮します。Love-tuneには可愛らしいロゴとキャラクター(ビート君)があります。(検索してください)。実はこちらをデザインしたのは、Myuto Moritaさんです。zeppで発売されたTシャツをデザインしたのも(検索してください)Myuto Moritaさんです。ただでさえかわいらしいデザインなのに当日MCで客を見て「女の子ってインするからココ(Tシャツの裾にあるビート君)じゃなくて、ココ(腕)だね」と仰った時は天才かと思いました。次のワンマンではどんなグッズが出てくるのか、考えるだけでワクワクします。

 

森田君の魅力②

”園児のような無邪気さ”

 森田君は容姿だけで判断すると「東京生まれ東京育ち、中目黒のマンションに住み、FXで生計を立て、無駄なことは口にしない」というような人に見えます。私も性格を知らず、ただパフォーマンスだけ見ている時は「クールな人なんだろうな」という印象を持っていました。しかし、一言口を開く姿を目撃すれば、その予想は覆ります。バラエティやMCではもりたみゅうとくん(3歳)ないしモリタミュート(リアクション芸人)へと変身を遂げるのです。これは文面では伝達しようがありません。森田君が出演している「ガムシャラ」「真夜中のプリンス」「ジャニーズJr.dex」などを見てください。ギャップに落ちる女性が現れることでしょう。

 

 

萩谷慧悟(はぎや けいご)

担当カラー:グリーン

呼ばれ方:萩ちゃん

生年月日:1996年11月7日

入所:2007年

血液型:O型

出身:埼玉県出身

役割:ドラム

 

萩谷君の魅力①

”王子様のような雰囲気とトンチキなギャップ”

 現役大学生である萩谷君の容姿はとても整っています。あのお顔なら「俺は毎朝、白馬に乗って大学に通っているよ」と言われても違和感がありません。童話のような王子様感、白泉社から発売されている少女漫画に出てきそうなオーラ。少女漫画脳なので初めて萩谷君を生で見た時とても興奮しました。

 女性向けアイドル育成ゲームの登場キャラクターとして出てきそうな萩谷君。実はどんな髪形でも似合う万能キャラなんです。二次元のキャラクターとして生まれていたら、イラスト投稿サイトに様々な髪形や衣装の萩谷君が掲載されていたことでしょう、

 普段は真面目な萩谷君。実は「パギヤ」という人格があります。もしも「パギヤ」について知らない人がいらっしゃれば、今すぐ検索してください。

 

萩谷君の魅力②

”ドラマーとしての確かな実力”

 萩谷君はLove-tuneでドラムを担当しています。Hey!Say!JUMPの中島裕翔君に憧れて始めたそうです。今ではメンバーの顕嵐君から「生きるメトロノーム」と言われるほどの実力者になりました。ロックな曲では顔が見えないほど荒々しく、ポップな曲ではメンバーを見ながら楽しそうにドラムを叩いています。萩谷君のドラムは少年倶楽部で度々拝めるので注目してください。

 

 

阿部顕嵐(あべ あらん)

担当カラー:パープル

呼ばれ方:あらん アレン

生年月日:1997年8月30日

入所:2010年

血液型:A型

出身:東京都

役割:ボーカル

   ギター

 

顕嵐くんの魅力①

”有無を言わさない造形美”

 ※顕嵐君だけ苗字ではなく名前表記なのは「あらん」という響きが好きだからです。他意はありません。

 さて、顕嵐君の魅力といえばやはり造形美です。PONでは青木アナに「フェロモン」+「イケメン」ということで「フェロメン」と名付けられました。「圧倒的ビジュアル」「あふれだす帝王感」とまで形容されています。それほどまでに顕嵐君のビジュアルは凄い。あらゆる場面を切り取っても顕嵐君は崩れていない気がします。

 喜、怒、哀、楽どんな表情をさせても”美しい”が付いてくる人間です。そして時折、可愛らしい。最近少年倶楽部で披露された「MU-CHU-DE 恋してる」では可憐な少女のような愛らしさと爆モテGDD(現役男子大学生)感が隠しきれていませんでした。

 

顕嵐君の魅力②

”キャラクターの大渋滞”

 顕嵐君は「顕嵐は何をしても怒らない」とよく周囲に言われています。クールな容姿ですが、笑いに対しても貪欲です。バラエティ番組では全力でレイザーラモンHGさんの真似をしていました。何をされても怒らず、笑いに貪欲、そしてイケメン、もしかして完璧?と思われそうですが、メンバー1の遅刻魔でマイペースです。本番に強く「キメるところでキメる男」という認識もされています。キャラクターが大渋滞していますよね。

 なんと顕嵐君はこれらに加えて天然です。例えば、「おなかの調子が悪いから、おなかいたわろう」と言ってヨーグルトドリンクを飲みながら、ヨーグルトを食べるという奇行をしています。本来ならいくつかのキャラクターに分けて与えられるべき性格を、1つに纏められた男、それが阿部顕嵐です。

 

 

長妻怜央(ながつま れお)

担当カラー:ブルー

呼ばれ方:ながつ がっちゃん

生年月日:1998年6月5日

入所:2010年

血液型:A型

出身:茨城県

役割:キーボード

 

長妻君の魅力①

”覚醒した時の憑依力”

 長妻君は憑依型の表現者だと思います。曲に合わせて表情を変え、新曲の度に私達がこれまで知ることがながった「長妻怜央」を見せてくれる人物です。アイドルなのだから、曲に合わせて見せ方を変えるのは当然だ、と思う方もいるでしょう。しかし長妻君のパフォーマンスは驚異的な憑依力によって培われていると思います。ダンスや歌が上手い人物なら他にも沢山います。しかし、長妻君と同等に憑依が出来るアイドルは思い浮かびません。覚醒時の長妻君には誰も勝てない、そんな気さえします。

 長妻君の憑依はご覧いただくのが一番です。2017年10月6日の少年倶楽部で放送されたMOONを見てください。「消せない」の4カウント、わずか1小節で長妻君は豹変します。

 

長妻君の魅力②

”今後に期待が止まらないポテンシャルの高さ”

 まずはこちらを読んでください。

――ちょっと斜に構えている宮本隆良役の、長妻怜央さん。阿部さんと同じユニットのメンバーなんですね。

怜央くんも、本当にポテンシャルがすごいんですよ。つい見ちゃう。もちろんまだ、演技について知らないこともあるし、基礎を固めていかないといけない部分はあるんですが、怜央くんがそういう武器を持った時の強さが見えるから、少しでも高みに連れていけるような演出家になりたいなと思っています。

(中略)

――舞台経験はあまりないけど、それだけポテンシャルがあるんですね。

まず、持って生まれたものがある子なんです。神様からのギフトを持っているから、まだ経験値がないだけであって、経験さえ積めば僕らでは手の届かないところに辿り着けるんじゃないかなと思います。

 

 以上は顕嵐君と長妻君が出演する舞台何者の、演出家の方がインタビューで仰った内容です。長妻君にはプロから見てもポテンシャルがあることがわかりました。

 長妻君の座右の銘は「全力投球です」。ポテンシャルが高いと評価された上に、何事も全力で取り組む性格。きっとどんな仕事も良い形で吸収してくれる、と思わせてくれます。これからに期待せざるを得ません。

 

 

第3章 確認テスト

 さて、ここまでLove-tuneの基礎について学んできました。勉強に必要なのはインプットとアウトプット。最後に確認テストに挑んでみましょう。

 

―確認テスト―

名前:___________(2点)

 

問1.()に適語を入れよ。なお②~④については順不同とし、語句に一部重複するものがある。(各4点)

 Love-tuneは(① )人組である。(②   )(③   )(④   )を両立し、オリジナルになろうとしている。メンバーは最年長の(⑤    )から順番に、(⑥    )、(⑦    )、(⑧    )、(⑨    )、(⑩    )、(⑪    )である。そして答案者の担当は(⑫    )である。

 

問2.⑫に該当者を入れた理由を100文字以上150文字以内で記入せよ。(50点)

答._______________________________ 

  _______________________________

  _______________________________

  _______________________________

 

―確認テスト終―

 

  

 

テストの記入は終わりましたか?それでは答え合わせをしていきましょう。

 

―確認テスト 解答―

 

名前:書いてあれば2点(2点)

 

問1.次の()に入る適語を下から選べ。なお②~④については順不同とする。(各4点)

Love-tuneは(①7)人組である。(②歌)(③ダンス)(④バンド)を両立し、オリジナルになろうとしている。メンバーは最年長の(⑤安井謙太郎)から順番に、(⑥真田佑馬)、(⑦諸星翔希)、(⑧森田美勇人)、(⑨萩谷慧悟)、(⑩阿部顕嵐)、(⑪長妻怜央)である。そして答案者の担当は(⑫自由記入欄)である。

 

問2.⑫に該当者を入れた理由を100文字以上150文字以内で記入せよ。(50点)

答._____________書いてあれば満点_______________ 

  ____________________________________

  ____________________________________

  ____________________________________

 

 

 終わりに

 さて、Love-tuneについてご紹介しましたが、少しでも彼らに興味を抱いていただけたでしょうか。画像を載せていないのは、ぜひあなたの手で彼らを知って欲しいからです。何よりもLove-tuneはパフォーマンスが良く、現場が楽しいです。担当を見つけて、らぶ現場にいらしてくださいね。

*1:今年のキントレでメンバーの誰かが上手く話を纏められず、少し不穏になったとき、宣伝も加えて話を終わらせた記憶があります。見つけ次第追記します。

*2:若手俳優のオタク向けに説明すると水田航生が出演した、音楽劇「ダニー・ボーイズ」で座長をつとめたのが真田佑馬です。

*3:Y&J世代のオタクに説明すると、真田君はエイトVS KAT-TUNの時の横山君をやっていました。

*4:顕嵐君が安井君に噛み付く

*5:ソースが見つからなかったので、発見次第追記します。